設備紹介|マイクロスコープ導入|宮城野区東仙台の歯医者【東仙台ファミリー歯科】

設備紹介EQUIPMENTS

滅菌器

当院では、使用した器具はすべて滅菌処理を行っています。器具についたウイルスや細菌を高圧蒸気滅菌器で徹底的に滅菌し、患者さまごとに交換することで院内感染防止に努めています。

デジタルレントゲン/歯科用CT

3Dの鮮明な立体画像で、顎の骨の状態や神経、血管の位置などが把握できるため、患者さまに合わせた精密な診断が行えます。また、撮影した画像がその場で患者さまと一緒に確認できます。今までのレントゲンより被ばく量を抑えられるため、身体にやさしい検査が可能です。

口腔外バキューム

治療中に出る歯や詰め物・被せ物の破片、飛び散った唾液や血液などを、強い力ですばやく吸引する機械です。細菌やウイルスまで吸い取ることが可能なので診療室の清潔さを維持でき、院内感染のリスクを大きく減少できます。

メディカルライトエアー

院内の空気環境を清潔に保ち、患者さまはもちろんスタッフまで感染のリスクから守る医療用の空気清浄機です。空気中に浮遊するウイルスやホコリ、花粉などを除去します。歯科医院独特のにおいまで分解するフィルターを搭載しており、快適な環境を維持するのに役立ちます。

説明用モニター

治療の内容をわかりやすく説明するために、iPadや32インチモニターのTVを用意しています。レントゲン撮影の画像など、実際にご自身のお口の状態をご覧いただくことで、治療に対して積極的に取り組むきっかけになります。

ネクストビジョン

ネクストビジョン(マイクロスコープ)は歯科用顕微鏡です。肉眼の最大80倍程度まで視野を拡大できるため、小さなむし歯や感染部分の取り残しを防ぎ、より精密な治療を実現します。
しかし、非常に高価であることや、高い技術も必要になるため、日本国内ではいまだ数パーセントの歯科医院にしか普及しておりません。

外来環

当院は「緊急事態に備えた対応」や「院内感染を防止するための対策を行っている」など、厚労省が定めた厳しい基準をクリアした歯科医院として、
外来環(歯科外来診療環境体制)に認定されています。患者さまにとって安全性の高い治療を提供できる証といえます。

か強診

当院は『かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)』に認定された歯科医院です。これにより、保険の適用内で毎月メンテナンスを受けられるようになります。
予防処置が短いスパンで受けられることで、むし歯や歯周病からさらに歯を守ることができます。